ブログ

2019年5月21日

『タニウツギ』

今日の道草

『タニウツギ』

最近、山のすそ野でよく見かける薄ピンクの花『タニウツギ』

ラッパのような花にまん丸雌しべがとても可憐です。『タニウツギ』は田植えの時期に咲くことから『田植え花』とも呼ばれています。

ここ久美浜でもほぼ田植えが終わり、小さな稲の苗が風にそよいでいます。山や田んぼ。青空と海。そこかしこで咲いている色とりどりの花たち。一年の中で一番沢山の色があふれている季節です。

沢山の花が咲いているけど、気にも留められず『名もなき花』とされていた花たち。そんな草花にもちゃんと名前があるんだと『今日の道草』を始めて気がつきました。その草花を見て思いつく限りの言葉を検索窓に入れていって、名もなき花の名前を見つけていきたいです。

ページトップへ