ブログ

2018年11月26日

『トゲトゲの実』

  • 今日の道草

 

『トゲトゲの実』

 

 

テニスの練習が行われる運動公園へ

娘を送ったついでに公園の中をふらりと散歩。

『うらにし』と呼ばれるこの地方独特の

雨が降ったり止んだりの天候が多いこの時期

晴れた日にはのんびりと道草したくなる。

鳥もピチュピチュピチュピチュと嬉しげに

鳴いていて、屋内型のゲートボール場からは

カコーン カコーンとボールを打つ音と

おじいさん達の賑やかな話し声が聞こえる。

公園にはいろいろな樹木が植わっており

それぞれがもう終わりかけの秋の装いをしている。

大きな樹を見上げると、トゲトゲの実が

クリスマスツリーのオーナメントのように

  • 枝にたくさんぶらさがっていた。

このトゲトゲの実は『モミジバフウ』の実。

モミジバフウ(正式な名前はアメリカフウ)は

開花した後トゲトゲの実をつけ

その実はぶら下がったまま乾燥し、タネを飛ばす。

モミジのような大きな葉っぱは色付き

私たちの目を楽しませてくれた後

はらりはらりと舞い落ちる。

そんな落ち葉がいっぱい積もり

足もとはフカフカの絨毯のよう。

あぁ 秋ももうすぐ終わりなんですね。

 

 

ページトップへ