ブログ

2018年12月17日

『フユイチゴ』

今日の道草

『フユイチゴ』

道草してる時に出会って心ときめく3大WGの1つ

(Wayside Grassの略)『フユイチゴ』

(ちなみに残りの2つは あけびとイワナシです)

つやつやとしたこの赤い実を見つけるといまだに

ワクワクしてしまう。

私が小学生の頃は、登校は集団登校だけど下校は

自由下校だったので、友達とよく道草をしていた。

小学校の近くにあった、久美浜有線放送に寄り道

しては『サンデーリクエスト』で流してほしい曲

をリクエストしに行って、お茶をご馳走になって

から帰ったり。

道草しているのを見つかったって

「道草しとらんと、気ぃつけてはよ帰んにゃあよ」

と言われるくらいの大らかな時代。

畑仕事をされているおじいちゃん、おばあちゃんが

そっと見守ってくれていた時代。

この『フユイチゴ』は通学路から少し離れた竹藪に

群生していて、この時期になるとワクワクしながら

そこへ行き、ランドセルを背負ったまましゃがみ

こみ、一粒ずつつぶさないようそっと採って

左の手の平に集め、こんもりと山になったら

一息に口に放り込む。

酸っぱさのほうが先にくるけど甘くておいしくて

何度もそれを繰り返していた。

道草をくうとはまさにこの事。

フユイチゴ以外にも、いろんな道草を食べながら

(ぐみ、桑の実、こんめ、なつめ、ぼたんきょう

だんじんば、つんばな等々)

下校していたあの頃は、今に比べて安全で大らかで

自然も今よりずっと豊かだった。

道草で学ぶこともたくさんあるのに

今の子どもたちはそれをしたくてもできなくて

なんだかとてもかわいそうだ。

ページトップへ