ブログ

2019年1月29日

『枯れススキ』

今日の道草

 

『枯れススキ』

 

 

陽の光を浴びてキラキラしているススキは綺麗だけれど、枯れススキを見ると『昭和枯れすゝき』が脳内再生されてしまい、なんだか心悲しい気分になってしまう。

「貧しさに負けた〜 」「 いいえ世間に負けた〜」

と歌う2人の身に、いったい何がおきたんだろう。

…気になる。

『昭和枯れすゝき』が正式な表記のようなので『すゝき』と入力したいけど『ゝ』が出せない。

『ゝ』もそうだけれど『々』も出し方が分からず『佐々木』と入力しては 佐と木を消すという面倒くさい方法を使っていたが、調べてみるとiPhoneでは『じおくり』と入力するとどちらも出てくる事がわかった。

インターネットが普及して、色んな疑問の答えがすぐに出る。

知らない事を検索するのは必要だけど、思い出せない事を思い起こそうともせずに、すぐさま検索して「あぁそうそう」なんて思い出したような気になっていてはダメ。それは思い出した事にはならないから。

検索上手にはなるけれど、思い起こさなくなってからどんどん脳の働きが悪くなっている。

自分の力で思い出すことが脳力アップと記憶定着のヒケツみたいなので、日々の暮らしの中で記憶を引き出す力を大切にしていこうと思う今日この頃です。

 

ページトップへ